栃木県よろず支援拠点では、実際の支援事例をもとにした「事例発表セミナー」を開催いたします。
創業支援、Instagramマーケティング、ブランディング、新商品開発、販路拡大など、現場で成果を上げたリアルな事例を6件ご紹介します。
経営課題のヒントを得たい方、これから事業を成長させたい方におすすめの内容です。
日時
2026年3月19日(木)13:30〜16:00(13:00受付開始)
会場
公益財団法人 栃木県産業振興センター
2階 第2・第3会議室
(宇都宮市ゆいの杜1-5-40)
定員
100名(先着順)
参加費
無料
事例発表内容(全6事例)
① 創業・Instagramマーケティング
momonoki(菓子製造・販売業)
発表者:小林 妃菜乃 氏
果樹園に嫁いだ元パティシエの起業と集客
嫁ぎ先の農園でご主人や義父母が作る果物を「もっとたくさんの人に食べて欲しい」という想いを、パティシェという自分の経験を活かした起業。
よろずでは、起業の準備段階から補助金の申請、認知拡大・集客のためのマーケティングを支援しました。
支援コーディネーター● 蓬田
② 新事業展開・ブランディング
Face Make Salon Re(生活関連サービス業)
発表者:松﨑 梨恵 氏
メイクで育む高校生の自己肯定感
エステ・メイクサロン経営者の講師業進出に向け、ブランディング・販路開拓・顧客獲得・クチコミ創出を軸にビジネス展開を提案。
自己肯定感を育む高校メイク授業など、ブルー・オーシャン戦略を実施しました。
支援コーディネーター● 浅野
③ 創業
GrobalTable101(飲食業)
発表者:石田 輝夫 氏
ベジタリアンにも嬉しい日光素材の仏料理
開業前の創業補助金の申請・店舗整備の支援、創業後はインスタグラムを活用した集客、確定申告と事業拡大戦略まで、相談者が実現したいことを俯瞰して、課題にどう向き合ってゆくのか、中小企業診断士・Web・フード・販売等10人のコーディネーターが連携して支援しています。
支援コーディネーター● 乾
④ 製造体制の強化と販路拡大
株式会社SF base(菓子製造・販売業)
発表者:星野 裕美 氏
展示会出展が事業成長の突破口に
足利小山信用金庫からの紹介をきっかけに相談を開始し、収益改善に向けた諸課題を整理。
SNS戦略に加えBtoBを強化すべく東京での展示会出展時のPR戦略を具体的に助言。これが転機となり大手との契約が成立し、新工場設立へと事業が大きく前進しました。
支援コーディネーター● 鹿島田、見目
支援機関● 足利小山信用金庫
⑤ 新メニュー開発
那須高原 つれない釣り堀つり天国
発表者:秋元 ヨシエ 氏、上石 亜由美 氏
「大人さまプレート」大好評
名物オーナーの急病による事業承継の危機を応援隊の支援で解決!新女性経営陣によりフードメニューを刷新。目玉は子供の頃のわくわく感を思い出す、大人様ランチプレート!!あわせて盛り付けや片付けも効率化。インスタ強化や新ロゴ作成もチームで支援しました。
支援コーディネーター● 白石、齋藤、蓬田、小林、見目
支援機関● 那須町商工会
⑥ 売上拡大
株式会社木村(米菓製造・販売業)
発表者:木村 圭一 氏
新商品「カキモ米菓」のテストマーケティング
「おかきの木村」ブランドで栃木県を中心に展開する株式会社木村が、都心部の販売も視野に入れた新ブランド「カキモ米菓」を展開。既存商品とは違う商圏・顧客となるため、テストマーケティングメニューに応募。県内2ヶ所の道の駅で実施しました。
支援コーディネーター● 高橋、見目
支援機関● 栃木銀行
栃木県よろず支援拠点が支援した最新の支援事例を紹介するセミナーを開催いたしますのでぜひご参加ください。参加を希望される方は、下記の申込フォームからお申し込みください。
参加申込みフォーム
以下のフォームに必要項目をご入力の上、「送信する」ボタンをおしてください。
